【営業しないビジネス法】 道は自分で作ろう!
目的を決めてから、情報発信!
目的を決める
あなたがホームページやチラシを制作するのは、何のためですか。
商品の販売のため。
イベントや登録会員への見込み客を集めるため。
新商品の宣伝とアンケート収集・調査のため。
…など、目的はさまざまですね。
どんなターゲットに、どういうものを求めて、何をしてもらいたいのか。
目的を再確認してみてください。
目的が明確になったら、その目的の行動をしたくなるように、ホームページやチラシの構成をしていきましょう。
HP・チラシの構成…目的地への道を作る
目的が明確になったら、どんな道を通って、目的地にたどり着くのか・・・考えてみましょう。
「道」といわれても、ホームページやチラシを制作するのに「道」があるのか…という声が聞こえてきそうですね(^−^;)
では、分かりやすく例を挙げて、「道」を組み立ててみたいと思います。
--<例>------------------------------------------
【ターゲット】…可愛いだけじゃない。ちょっと変わったもので生活雑貨を演出したいと考えている人
【目的】…猫のマグカップを購入してもらう。
【目的地】…ネットショップの商品購入ページ。
【宣伝ツール】…ブログ
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ターゲットが、ブログの記事で、商品に興味をもったとき、その商品を購入できるバナーやリンクがあったら、気になる商品の素材やサイズ・価格など、すぐに確認することができます。
その「バナー」や「リンク」が、目的地への「道」ですね。
いくら興味深いチラシやホームページ・ブログの情報でも、「道」(商品の取扱店・リンク など)がなければ、あなたの目的地には繋がりません。
それに、チラシやホームページ・ブログの「道」のいいところは、お客様に対して、強引ではない点ですね。
見たいと思った人が、自分で選んで進んでいける…
お客様の方から、自分の意思で購入・お問合せしてくる・・・
その点が、いいですね。
営業が、あまり得意でない人、強引な営業をしたくない人に向いているビジネス方法ですよね(^−^)
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