チラシやパンフレットなど印刷物のデザインを制作するとき、サイズを必ず聞かれます。
A4とかB5とか、知ってて当たり前のようにサイズ記号を使われますが、実際には何cm(何mm)なのでしょうか。
チラシやパンフレットのデザイン制作で、「A4」と答えてしまったけれど本当に「A4」で良かったのか…確認方法が分かりませんよね。
そこで、正しい用紙サイズをご自分で確認できたら安心ですね。
サイズ | 寸法 |
A1 | 594×841mm |
A2 | 420×594mm |
A3 | 297×420mm |
A4 | 210×297mm |
A5 | 148×210mm |
A6 | 105×148mm |
印刷物の定形用紙サイズ(A判やB判)は、半分のサイズ毎で番号が順番に付けられています。
「A1」の半分 ⇒ 「A2」
「A2」の半分 ⇒ 「A3」
「A3」の半分 ⇒ 「A4」 ・・・
最も一般的に使用されているのが、「A4」サイズで、印刷物以外にも、事務的な書類(コピー用紙など)の多くは、この「A4」サイズです。
では、デザインのサイズをご自分で確認できるように、用紙サイズ一覧をみてみましょう。正しい用紙サイズが分かれば、ご自宅や職場でも定規で図ることができますね。
サイズ | 寸法 |
B1 | 728×1030mm |
B2 | 515×728mm |
B3 | 364×515mm |
B4 | 257×364mm |
B5 | 182×257mm |
B6 | 128×182mm |
B判もA判と同様に、半分のサイズ毎で番号が順番に付けられています。
「B1」の半分 ⇒ 「B2」
「B2」の半分 ⇒ 「B3」
「B3」の半分 ⇒ 「B4」
「B4」の半分 ⇒ 「B5」 ・・・
私たちが、「大学ノート」と呼んでいる一般的な横線の入ったノートのサイズは、「B5」サイズです。
「読んでみようか…」へ マンガで
ストレスを低減!
要点を視覚的に伝える 全文を読まなくても、
概要が伝わってくる…
難しい内容をやさしく… 単調な文字だけの
ページにアクセント!
どこにでもあるモノでは、
値段でも安くしないと売れない…。
こんな価格競争から抜けるために、
他とは違う「価値」をみつけるのが
一つの方法ですよね!
あなたの売りたいモノの価値は 何ですか。
他とは違う
あなたの商品だけの「価値」を探していきましょう。
では、
あなたの商品は どんなものですか?
他社にない価値…。
例えば
商品の技術的なこととか、
デザインとか、
便利さとか…。
そういう機能の良さは「機能価値」ですね。
前回のカップの例では、
温かいものを入れると猫のイラストが表れる
…しくみですね(^ー^)b
機能は
月日が経てば他社も類似品を出してきます。
類似の機能製品の中、
売れているモノがあるのはどうしてでしょう。
機能とは違う「価値」も
存在しているのではないでしょうか。
「読んでみようか…」へ
マンガで
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要点を視覚的に伝える
全文を読まなくても、
概要が伝わってくる…
難しい内容をやさしく…
単調な文字だけの
ページにアクセント!
今はモノがあふれて、
「
買う側が選ぶ時代」…と言われています。
たくさんの同業者がいて
同じ用途の似たような製品が 棚に並んでいます。
消費者は 迷いますね…。
買ってもらうために
あるメーカーは、他より安くします。
1つが安くなると、
他のメーカーが売るために更に安くします…。
もう
どの商品が より安く提供できるか競争ですね(^ー^;)
この状況を「価格競争」といいます。
でも、
本当にモノは 安くしないと売れないのでしょうか。
買ってもらうために 安くする。
→ 儲けが少ない。
→ 大量に売るしかない。
→ 手間やコストが増える。
→ だからまた、安くても売るしかない。
・・・価格競争の悪循環ですね。
価格競争は、
コストがかかるため、資本の多い大手企業を相手にするようなものです。
その一方で、
価格を下げずに 売れているモノもあるのです。
高くても買いたい…モノとは、どんなものでしょう。
何か欲しいと思う価値が存在しているんですね。
「欲しい価値」を売っていけば
価格競争の悪循環から抜け出せそうですね。
あなたの提供できる「価値」は
どんなものですか。
<おすすめ記事>…選ばれる理由を作る
「読んでみようか…」へ
マンガで
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要点を視覚的に伝える
全文を読まなくても、
概要が伝わってくる…
難しい内容をやさしく…
単調な文字だけの
ページにアクセント!
ページを変更したはずなのに、
以前の古いページが表示されることがあります。
それは、
自分のパソコンのブラウザ(インターネットを見るソフト)の中に、以前の情報が残ったままなのです。
新しいホームページの情報と入れ替えましょう。
ブラウザとは、インターネットを見るソフトのことです。
Internet ExplorerやGoogle Chrome、Firefox、Safariなど…。
色々あります。
ブラウザにある
「再読み込み」ボタンをクリック。
上の方にありますが、見つかりましたか。
もし、
見つからない場合は、キーボードの「F5」を押して下さい。
新しい情報に更新されます。
できましたか。
「読んでみようか…」へ
マンガで
ストレスを低減!
要点を視覚的に伝える
全文を読まなくても、
概要が伝わってくる…
難しい内容をやさしく…
単調な文字だけの
ページにアクセント!
Facebookの新デザイン「タイムライン」のデザイン設定について…。
イラスト図解でブログ記事を書いてきました。
お問合せ・質問も
色々ありがとうございます。
全てに回答するのは難しいですが…。
基本的には、
商用の会社やお店・活動の場合、
Facebookページ上では「売り込み」・「販売」を直接しないように
注意するということですね。
詳しくは、Facebookページの規約を読んで下さい。
さて
旧デザインから新デザイン「タイムライン」への切り替え…。
どうやって切り替えるのか…。
質問頂きました。
そうですね。
お話していませんでしたね (^ー^;)
【1】 新デザインの友達ページ or めろでぃー工房のFacebookページを開く。
【2】 上のイラストのように右上のボタンが表示。
【3】 「タイムラインに切り替える」 をクリック。
尚、
旧デザインの方のみ
見えるボタンのようです(^ー^)b
クリックすると、
タイムラインの設定画面になります。
設定を切り替える前に、
カバー用とプロフィール用のイラストや写真を用意しておくといいですね〜☆
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第14弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・イラストで 分かりやすく解説!
難しい内容をイラストで説明しませんか。ブログやホームページ・チラシなどのデザインに合ったタッチをいくつかオススメ。解説の構成もご提案致します!
Facebookの個人ページも、近々「タイムライン(新デザイン)」への切り替え警告を徐々に行うそうです。
さてさて
早速
「タイムライン」の設定 デザイン編…
今回もイラスト図解で 説明していきますね。
前回のブログでは、
目立たせたいイラストや記事の設定でした。
大きく表示したり。
トップぺ配置したり。
今回は 逆 (^m^)
記事を見えないように非表示に設定する方法です。
まず、
記事の右上にマウスをのせます。
鉛筆マークのボタンが表示されます。
例えば、
季節モノの売り出しや
新作のイラスト展示など…。
事前に記事を準備しておき
当日まで非表示にしたり。
後でまた使用したい 定期的な告知など
一時的に非表示にしたり。
便利ですよね(^ー^)b
ただし
削除とは違い、ページに表示させてないだけですので
友達に記事をUPしたことで
ニュースフィードなどにお知らせが掲載される可能性もあります。
では
非常時にした記事を 表示に戻すには…。
「もとに戻す」をクリック!(^ー^)b
これだけです。
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第13弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・イラストで 分かりやすく解説!
難しい内容をイラストで説明しませんか。ブログやホームページ・チラシなどのデザインに合ったタッチをいくつかオススメ。解説の構成もご提案致します!
Facebookの「タイムライン」について
イラスト図解で基本的な設定を 分かりやすくお話しています。
前回のブログ記事では
目立たせたい記事を大きく表示する方法
でしたね!
今回は
記事の並べ替えです(^ー^)b
基本的には
Fcebookの記事は、新着順・話題順。
例えば
売り出しの記事や新商品の記事は、
目立たせたいですよね。
もちろん
前回の「ハイライト」で
大きく表示も必要ですが、
皆が見ないような
ページの下部分では 意味無いです(>_<;)
そこで
そんな記事を
ページのトップに表示させましょう〜(^ー^)v
新着記事や
話題記事を押しのけて(^ー^;)
注目させたい記事を
ページのトップに常に表示させる設定をしてみましょう。
下の方に流れていくイラストも、
自動的に上に並べ替えされて
目につきやすくなりますね(^ー^)b
トップに固定すると
友達が記事を投稿したり
別の記事をUPしても
1週間
固定されたイラストがトップに表示されるそうです。
さらに
トップに移動したイラストを
「ハイライト」設定で大きく表示してみましょう。
インパクトが増しますね(^ー^)b
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第12弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・イラストで 分かりやすく解説!
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Facebookの新デザイン、「タイムライン」には
ハイライト設定というものがあります。
基本的には
記事は左右に2列。
どれも同じように表示されますね。
でも、
注目して欲しい記事や
売り出しの商品など…。
できれば 目立たせたいですよね。
できるんです(^ー^)v
それが、「ハイライト」の設定です。
記事の右上に
マウスをのせます。
「★」のボタンが表示されたら、クリック!
簡単ですね!
ハイライト設定をすると、
今まで左右2つに並んでいたイラストも
横幅いっぱいに表示されます。
ただし
元々画像のサイズが小さいものは
画像サイズで中央に表示されます。
イラストや写真をUPする前に
サイズに注意ですね〜(^ー^)b
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第11弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・イラストで 分かりやすく解説!
難しい内容をイラストで説明しませんか。ブログやホームページ・チラシなどのデザインに合ったタッチをいくつかオススメ。解説の構成もご提案致します!
前回のブログ記事では、Facebookの記事をイラストや写真付きで投稿する方法についてでした。
今回は、複数の画像をまとめて、タイトル付きのアルバムを作成しましょう。
イラストや写真は
振り返って何度も見たり、
シェア(情報の共有)や情報提供に使用したり…。
整理されていると便利ですよね(^ー^)b
では
早速アルバムを作成していきましょう。
まずは、前回も出てきましたが
記事を入力するスペースと一緒に画像をUPするリンクがありますね。
イラストや写真のUPは、下のピンクで囲った部分です。
ここをクリック!
今回は、アルバム作成ですから
右の「写真アルバムを作成」をクリック!
画像をアップロードするページが開きます。
アルバムの編集をします。
アルバムのタイトル
アルバムについての説明
イラストの背景の場所や写真の撮影場所
…を入力。
次に
アルバムに入れたいイラストや写真を選択します。
アップロードされたイラストが表示されました。
この絵の説明などを入力します。
他にアルバムに入れたい画像がある場合は
「写真を追加」をクリックして
UPするイラストや写真を選択します。
表示されたら、
1枚目と同様に 各イラストの説明文などを入力しましょう。
アルバムに入れる画像の準備が完了したら
「写真を投稿」をクリック。
アルバムを投稿し公開します(^ー^)v
作成したアルバムは
他の記事と一緒に記事スペースに表示されます。
また、
メニューの「写真」をクリックすると
アルバム名が一覧できます。
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第10弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・イラストで 分かりやすく解説!
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Facebookで、記事を投稿するとき、
イラストや写真・動画など
画像をUPできたらいいですよね
。
では、
今回は画像のUPをしてみましょう(^ー^)
基本的には、
「写真1点・本文」の組み合わせが 多いですね。
ます、
投稿の入力スペースの上に3パターンのリンクがあります。
近況
写真・動画…こちらをクリック!
イベント、大事な出来事など
UPするイラストや写真が1点なら、左の「写真・動画をアップロード」をクリック。
画像を選択するウインドウが開きます。
イラストや写真などを選択した後も、
記事の入力は可能です。
入力と画像の選択が完了したら
「投稿」をクリックしましょう。
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第9弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・イラストで 分かりやすく解説!
難しい内容をイラストで説明しませんか。ブログやホームページ・チラシなどのデザインに合ったタッチをいくつかオススメ。解説の構成もご提案致します!
Facebookに記事を書いてみましょう。
下の入力スペースをクリックすると
入力できます。
URLを入力すれば、自動的にリンクされます。
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第8弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・イラストで 分かりやすく解説!
難しい内容をイラストで説明しませんか。ブログやホームページ・チラシなどのデザインに合ったタッチをいくつかオススメ。解説の構成もご提案致します!
Facebookの新デザイン「タイムライン」では、記事スペースの構成が楽しめます。
まずは、記事スペースの構成を見てみましょう〜(^ー^)
基本的には、
記事を書き込むと、新着順に左右にUPされます。
「ハイライト▼」から
表示するものを 3パターンの中から選択できます。
ハイライト…全て。話題順に並ぶ
ページの投稿のみ…コメント欄も隠れている
他のユーザーの投稿のみ
初期設定は、「ハイライト」表示です。
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第7弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・キャラクターで 親近感UP!
ブログにホームページに、チラシに…。色々活用できるイメージキャラクター!ポーズを変えて制作もOK!
実名・顔出しのソーシャルメディアFacebook。
そのページの新デザインを「タイムライン」といいます。
引き続き、イラスト図解で「タイムライン」のデザイン編集について説明していきますね。
では、前回のメニュー編集の続編です。
前回のブログ記事では、メニューの順番を並べ替え方法でした。
さて、今回は並べ替えたメニューのアイコンのイラストを 既存のものから好きな画像に差し替えましょう。
別ウインドウ(別ページ)に アップロードページが開きます。
好きなイラスト等、画像を選択(開く)すると、アップロードのページは終了。「設定を編集」のページに戻り、「OK」をクリック。
メニュー画像が、選択したイラストに変更されましたね(^ー^)b
さらに、メニュー名の変更もしてみましょう。
画像の変更の時に 項目がありましたね。気付きましたか。
先ほどの手順で、 「設定を変更」をクリック。
1. メニュー名を入力
2. 「保存」をクリック
3. 「OK」
これで メニュー名が変更できましたね(^ー^)b
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第6弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・キャラクターで 親近感UP!
ブログにホームページに、チラシに…。色々活用できるイメージキャラクター!ポーズを変えて制作もOK!
実名・顔出しのソーシャルメディアで有名なFacebook。
そのFacebookページを作成してみましょう。
今回は、新デザインの「タイムライン」で、メニュー部分を編集してみましょう。
Facebookページのメニューの順番は、並べ替えができます。
ただし
イラストや写真などの一覧である「写真」だけは
一番最初に固定です。
「写真」以外のメニューは、並べ替えができます。
好きな順番に並べ替えてみましょう。
<メニュー並べ替え>…手順
1. 並べ替えたいメニューのイラスト(アイコン)にマウスをのせる。
出てきた「鉛筆マーク」にマウスを合わせる。
2. その場所に並べたいメニューを選択。
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第1弾>
<おすすめ記事>…タイムラインとは デザイン編 <第5弾>
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・キャラクターで 親近感UP!
ブログにホームページに、チラシに…。色々活用できるイメージキャラクター!ポーズを変えて制作もOK!
以前のブログ記事でも書きましたが
Facebookのページデザインが変わりました。
新デザインを「タイムライン」といいます。
旧デザインでは、企業やお店のPRなどで制作されるFacebookページ(旧ファンページ)で、welcomeページを設定できました。
welcomeページとは、
新規で訪問した人に、自動的に最初に表示させるページです。
企業やお店の概要・紹介や興味付けなど、導入部分ですね。
そのwelocomeページの自動表示が廃止となりました。
welocomeページは、1つのアプリ扱いになり、
メニュー部分にまとめられます。
メニューボタン替わりの画像をクリックすると、今までのwelcomeページだった内容が表示されます。
これからは
最初から記事のページが表示されるということですね(^ー^)b
・似顔絵でアイコン!
企業のイメージキャラクターとして、ソーシャルメディアのプロフィール画像として、似顔絵を制作!
・キャラクターで 親近感UP!
ブログにホームページに、チラシに…。色々活用できるイメージキャラクター!ポーズを変えて制作もOK!